[戻る]


ヒラテテナガエビ(ヤマトテナガエビ)・ギャラリー01
若エビ



頭胸甲側面に「m」模様が見当たらない。吻が短い。腰にツートンカラーの線が一本。
などからヒラテテナガエビではないかと思っているエビ。
個人的には「ヤマトテナガエビ」という呼び方のほうがしっくり来るような気もします。
ヒラテMacrobrachium japonicum テナガMacrobrachium nipponense
どっちも「倭・やまと」な学名(^^;

恐怖心より好奇心が勝ってしまうのか、水槽を覗くと前面に出てきて、
怖気たり、威嚇したりを繰り返す面白いキャラクターです。


小さいのに腕が太く、常に輪のように広げています。
テナガエビは「肘」がよく曲がり、両手で作る形が「おむすび型」になっている時間が長いですが、
このヒラテ君は「友達の輪(古っ)」状態で居る事が多いように思います。

採餌行動がテナガエビとは明らかに違って、
両手を使って次々にせわしく餌を摘み取って口に持っていきます。
特にスポンジフィルターが大好きで、
だいたいその周りに居て、目詰まり解消要員のように働いています。
若干、植物質が多い食生活なのではないかと云われるのも頷ける行動で、
ヌマエビ類の「ツマツマ」を元気に力強くしたような動きを続けます。

そういえば魚の死骸やエビの死骸を持ち歩いている姿も見ていません。
まだ小さいからかな?

2004/11/14


約半年経過。やんちゃなイメージがさらにアップ。
関節にあるオレンジが水槽内でも良く目立ちます。
テナガエビよりも運動量が多く、見ていて飽きない。(追記2005/05/11 )


[戻る]

inserted by FC2 system