エビギャラリー目次に戻る


〜エビ水槽の住人〜巨大ヒドラ



約1cmある巨大なヒドラ。
ヒドラはケンミジンコがたくさん居るようになると突然出現するのですが、
今回のこの個体は桁外れに大きい。
体じゅうから子供を吹いています。
異様に膨らんだおなかには、もしや・・・


右は1.5cmほどのレッドチェリーの仔エビ。
左下に居るヒドラが通常よく見る大きさの個体です。
これらと比べるとかなり大きいのが分かります。
伸びるとオオカナダモの葉っぱ一枚くらいにはなります。
遠目でも肌色の塊があるのが分かるほど。
エビはこのヒドラに当たると「痛っ」と飛び退く場合もありますから、
それなりに刺胞を出している様です。
(大型の成エビは無頓着)


拡大すると、なにか深海の生物のようにも見えます。
以前、死んだ稚エビを触手に与えてみた事がありますが、
その時は食べませんでした。【エビ水槽の生き物02
ケンミジンコの増殖に合わせて出現するので、ミジンコを食べているとは思いますが、
いまだ食事中のヒドラに出会えた事がなく、
いつ見ても触手を伸ばしているだけの姿です。
稚エビへの影響が心配ではありますが、
なかなか瞬間を目撃できないので、なんとも言えない状況。
(これだけ大きいと油断できないかも)

ヒドラに詳しいページ↓
http://rc28092.rc.kyushu-u.ac.jp/kobayakawa/

2006/03/30

 


エビギャラリー目次に戻る

inserted by FC2 system