クリスタルレッドシュリンプ(CRS)ギャラリー04
抱卵



一番うしろの脚(第五胸脚)で卵の世話をしているところ。
この脚より2つ前の脚の付け根の内側に、
薄赤い円い部分が一対ありますが、(画面右はじ)
おそらくここがメスの生殖口(産卵口)だと思います。参照⇒レッドビーシュリンプの産卵
卵の数は、ざっと数えて30個は間違いなくあります。
孵化する数もだいたい30尾強といったあたりでした。
(個体の大きさなどによって前後するとは思いますが)


グレードが低い(色のりが悪い)個体なので、抱卵した事が良く分かります。
産んだばかりの卵の方が赤味が濃く、1ヶ月近く経って孵化間近になると、薄い色に変わってきます。
抱卵したメスは、他の個体より人影にかなり敏感になります。


孵化直前の卵は、透き通ってきます。
孵化までの日数は1ヶ月前後。1ヶ月を過ぎてもなかなか生まれない事も多いです。


はみ出している卵に、稚エビの目がありました。


2006/05/07 写真更新


前へ】【次へ

えびギャラリー目次

inserted by FC2 system