えびギャラリー目次

ミゾレヌマエビ(本物)に外肢を探してみる
その一



ヌマエビ属には存在した胸脚の外肢。参照⇒ヌカエビの外肢
それが無いというミゾレヌマエビ(本物)に、念の為、外肢を探してみました。
ヌカエビならこの程度の写真でも充分に見えましたが、
この写真では外肢は存在しません。
歩脚がふつうに生えているだけです。


こちらの個体にも存在しません。
少なくともヌマエビ属ではないのは間違いなさそうです。


マツモに留まっている状態。
本人の触角が少々邪魔になっていますが、
ヌカエビに見られるような外肢はありません。


ミゾレヌマエビ特有の黒い模様が入っている個体です。
この状態でも、胸脚の付け根はスッキリしています。


アップにしても、基部から枝分かれするような、ひらひらした物はありません。
左側にややボケたように写っている外肢とほぼ同質の物があります。
これは第一腹肢の外肢のようです。
胸脚(歩脚)の外肢ではなく、腹肢(遊泳脚)に生えている外肢です。
これについては、続き↓で。

 

 

◆比較参照◆ ヌマエビ(ヌマエビ南部群=ヌマエビ小卵型)の外肢

“販売名のミゾレヌマエビ”=ヌマエビ南部群。
模様も全然違いますが、胸脚の付け根付近が非常に賑やか。
ヌマエビ属は、五本ある各胸脚すべてに小さな外肢が生えているそうです。

 

おすすめ参照リンク!

http://www.interq.or.jp/jazz/rhinoda/aqua/ebi5.html
ヌマエビ南部群の外肢。
標本にハッキリと見えます。

http://www.interq.or.jp/jazz/rhinoda/aqua/ebi6.html
奄美産のヌマエビ南部群の外肢の写真。
琉球列島付近の南部群は、本土のものとは若干遺伝子的な違いがあるそうですが、
ヌマエビ属の特徴である外肢は鮮明にあります。
第一腹肢の外肢の長さが長いのも写っています。

 

参照⇒二種類あるミゾレヌマエビ
まさか、おなじみのミゾレヌマエビが偽物だったとは。

参照⇒新しくなったヌマエビ属の分類
ヌマエビ小卵型、ヌカエビ、ヌマエビ大卵型のスッタモンダ。

参照⇒ミゾレヌマエビとヌマエビ南部群の見分け方
見分けるのは簡単です。

参照⇒ヌカエビの眼上棘
ヌマエビ属に特有の棘。

 

2008/02/24 


【その二】へ続く


えびギャラリー目次

総合目次へ

inserted by FC2 system