[エビ飼育あれこれの目次へ] 


市販ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプの交雑実験

観賞魚店で“ミナミヌマエビ”として販売されていたエビの子孫達と、
レッドチェリーシュリンプの交配実験をしてみました。
お気楽な実験のつもりでしたが・・・意外な事実にショック。

 

交雑実験(1) レッドチェリーの雄は、やる気満々。

本当にミナミヌマエビ? きわめて怪しい我が家のミナミ。額角の長さがめちゃくちゃ(^^;

交雑実験(2)〜産卵 でも、あっけなく産卵。

交雑実験(3)〜孵化 そして孵化。

市販“ミナミヌマエビ”の子孫とレッドチェリーシュリンプとの雑種〜01 見た目は全部“ミナミ”(F1)

市販“ミナミヌマエビ”の子孫とレッドチェリーシュリンプとの雑種〜02 その子供も生まれました(F1&F2)

市販“ミナミヌマエビ”の子孫とレッドチェリーシュリンプとの雑種〜03 見事に赤い孫。(F2)

前側角部の棘 レッドチェリーシュリンプと“ミナミヌマエビ”の頭部の比較

前側角部の棘 (その二) 実験に使った“ミナミ♀”の頭部拡大 三匹

前側角部の棘 (その三) さらに他の三匹の拡大写真 皆見ぬ間エビ、知らぬ間エビ

 

採集した“ミナミヌマエビ”を、しっかり同定している方。
http://blog.goo.ne.jp/catfishtail/e/bfb08e8b363b87c836538ac7cd80b66b

 

 

その他の交雑情報サイト

誰にでも出来る極めて簡単な実験ですが、やる人は少ないようです。

◆イシガキヌマエビは台湾産シナヌマエビと交雑する
http://www.pref.okinawa.jp/okinawa_kankyo/shizen_hogo/rdb/sp_data/k-01069.html
台湾産シナヌマエビは、恐らくレッドチェリーの元になったエビと思います。
ノコギリヌマエビ(トロピカルシュリンプ)と同種かもしれません。

◆採集したミナミヌマエビとは交雑しなかった
http://osampo1.hp.infoseek.co.jp/shrimp/rcs01.htm
日本産と思われるミナミヌマエビとの交雑実験。
http://osampo1.hp.infoseek.co.jp/shrimp/kowai.html
しかし、実験に使ったミナミが、純日本産ミナミヌマエビなのか怪しいかも、という話。

現在、情報共有できる世界には、上記以外の情報はなさそう。
特に、日本産ミナミヌマエビと交雑するかしないかの納得情報が欲しい所です。
雄雌をキッチリ分けて一緒に飼うだけなので、ぜひやってみて下さい。

●日本のミナミヌマエビと近縁外来種が交雑の可能性が大きい2009/03/16追加情報
http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/56/L1-11.html
日本のミナミヌマエビとシナヌマエビ類は交雑しないという噂でしたが、
さすがに20種類以上も居ると、そうもいかないようです。
複数の地域で交雑の可能性が高いようです。
http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/56/PA2-605.html
文中にあるheteropodaと、palmataは、見た事のあるエビの筈です。
学名で検索すると面白いです。

 

日本産ミナミヌマエビ・リンク集
日本産の本当のミナミヌマエビの画像があるサイト。
額角がひじょうに長く、体付きも案外腰が出っ張っていたりとエビっぽいので、
見慣れればミナミヌマエビとして大量に出回っているシナヌマエビ類
(今後、偽ミナミ・ニューミナミと呼ぼうかと考え中)
との見分けは容易です。

 


2007/02/25 更新


[エビ飼育あれこれの目次へ]

 

inserted by FC2 system